千葉工業大学 / 応用化学科 / 山本研究室
計算化学で生命・物質・環境・教育の問題解決
投稿:21-09-21

第15回 分子科学討論会に参加しました

2021年9月18日(土)から9月21日(火)の期間にオンラインで開催された 第15回 分子科学討論会 に参加しました。主催は分子科学会。

札幌での開催が予定されていたので、美味しい食べ物を楽しみにしていたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大のため、オンラインでの開催に変更。とっても残念。

山本研からは、大学院・博士課程の Mohini Yadav さんがインフルエンザウイルスの薬剤耐性についての口頭発表、大学院・修士課程の 柳 南帆 さんが三脚巴状分子の凝集誘起発光についてのポスタ発表をおこないました。

柳さんにとっては、初めての学会発表。直前まで何度も何度も練習して、発表にのぞみました。Zoom のブレークアウトルームでのポスター発表ということで、途中から立ち寄っていただいた方にもポスターをダウンロードしていただけるようなQRコードをスライドに含めるなどの工夫もしました。ポスター発表を聞いていただいた方からは、的確な質問・有益なアドバイスを多々いただき、たくさんの学びがあったようです。ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

この記事をシェアする