千葉工業大学 / 応用化学科 / 山本研究室
計算化学で生命・物質・環境・教育の問題解決

第15回 分子科学討論会に参加しました

2021年9月18日(土)から9月21日(火)の期間にオンラインで開催された 第15回 分子科学討論会 に参加しました。主催は分子科学会。

札幌での開催が予定されていたので、美味しい食べ物を楽しみにしていたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大のため、オンラインでの開催に変更。とっても残念。

山本研からは、大学院・博士課程の Mohini Yadav さんが インフルエンザウイルスの薬剤耐性についての口頭発表 、大学院・修士課程の 柳 南帆 さんが 三脚巴状分子の凝集誘起発光についてのポスタ発表 をおこないました。

柳さんにとっては、初めての学会発表。直前まで何度も何度も練習して、発表にのぞみました。Zoom のブレークアウトルームでのポスター発表ということで、途中から立ち寄っていただいた方にもポスターをダウンロードしていただけるようなQRコードをスライドに含めるなどの工夫もしました。ポスター発表を聞いていただいた方からは、的確な質問・有益なアドバイスを多々いただき、たくさんの学びがあったようです。ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

学会
Posted :